【八ヶ岳子連れハイキング】初心者家族が美し森~羽衣池+αに挑戦

こんにちは、ブログ管理人のhinataです!

2019年11月23日、ハイキング初心者家族のhinata家が八ヶ岳子連れハイキングしてきたので、その時の情報をシェアさせて頂きたいと思います。

にっこり母

八ヶ岳直前で、私の調査不足が原因で行き先変更というアクシデントもありましたが、美し森展望台からの絶景、プチ山歩き、無事に満喫して帰って来ました~!!

今回私たちが歩いた距離は、往復で約3.2km(美し森から1.6㎞地点でUターン)。

平地なら子連れでもせいぜい1時間という距離ですが、

● お昼ごはん休憩
● 下の子のペースで歩く(割と早かった)
● 上の子の綺麗な落ち葉拾いで立ち止まる、

などで、出発~到着までで3時間超えでした!

さすが初心者&子連れ。
観光案内所でもらった地図(コピー代10円)に書いてあった時間や、ネットで見るデータとはずいぶん違いましたね…。

ただ、うちの家族の体力的には、初めてにしては上出来だったかな~と思います。

というわけで、まずは今回通ったルート、hinata家の簡単な体力データをまとめてみました。

今回通ったルート

美し森周辺案内図

美し森観光案内所出発11:45~

↓

美し森展望台(標高1542m)
到着12:03、出発12:06~

↓

羽衣池(標高1610m)
到着12:40、お昼休憩後出発13:25~

八ヶ岳横断歩道の美し森から1.6km地点
到着13:55  ※ ここで引き返す

↓

もと来た道を通ってスタート地点へ

美し森観光案内所
到着15:00

途中で引き返すことになった理由は、また後ほど!

hinata家の体力データ

年齢 30代後半
体力 ★★★☆☆
運動 運動不足過ぎて体調を崩したので
   最近自転車通勤に変更
年齢 30代後半
体力 ★★☆☆☆
運動 週に1度くらい
   散策中はアドレナリンのおかげで疲れを感じない
長女
年齢 10
体力 ★★★☆☆
運動 運動系の習い事を週2回やっているものの、
   すぐに疲れた~と言いたくなるお年頃
次女
年齢 7
体力 ★★★★★★★
運動 運動系の習い事はスイミングを週1回
   にも関わらず全身筋肉の体力オバケ

夫と話しながら7歳の次女が一番体力あるという結論になり笑ってしまいました。
母としては、、、負けていられません!

写真入り記録

出発地点・美し森観光案内所

美し森観光案内所に到着~!
まずはどんな散策ルートがあるのか、案内所にて地図1枚10円を2枚購入。
(子供が二人いるので喧嘩になるから1人1枚ずつ!)

観光案内所にあるトイレ

観光案内所のトイレ。
出発前に家族全員でトイレタイムです。
昼間でも電気が点かなくて薄暗く子供たちはちょっと怖がってましたが、管理されているトイレですので清潔です。

美し森展望台目指して出発

案内所の横の階段

観光案内所(左)とレストラン(右)の間にある階段です。
ここを昇っていざ出発!

美し森入口の階段

最初の階段を上るとすぐにまた、美し森入口の階段が現れます。
これを上るとまた階段…。

手前に傾斜している木の階段です。ちょっと登りづらい。

写真の右側が夫なのですが、背中からはすでに疲れているオーラ が!

ご覧の通り、美し森展望台ルートのスタートは、階段、階段、階段です!
この時点で登り始めて6分ほど経過していましたが、階段上りっぱなしは結構キツかった~。

にっこり妹

私は平気だったよ~!

だいたい3/4上ったところで振り向いてみると…
この景色!!!!

気持ち良かったですよ~~~!
始まったばかりなのに、満足しちゃってもう帰ろうかと思うくらい!
(展望台までのプチ散策が人気なのも頷けます)

11月下旬だというのに、しょっぱなから階段地獄で汗をかくくらい暑く、この絶景を眺めながらお茶休憩しました。

二又にわかれた道発見!右はこのまま展望台に上る階段、左は平らだけど冒険感あふれる見るからに楽しそうな道!
というわけで、手すりナシ転げ落ちたらやばそうな左の道に突入します。

木の道の上からの写真!絶景!
でもちょっと怖いので、私が写真撮ってる間、夫には子供たちをしっかり見てもらいました。

そのまま道なりに進んでいくと、展望台に到着~。標高1542mです!

にっこり母

さっきの絶景も納得ですね~

写真撮影スポットがあったので元気な子供たちの写真を撮り、次の羽衣池へ出発です。

美し森展望台~羽衣池

展望台からは石が埋め込まれた道を歩いていきます。

左手に立札がありますが、そのまままっすぐ進んでいくと、道がまた二つに分かれていました。
右はしっかり幅のある道でしたが、敢えて左側の細い道に行ってみると…

この道の先が大変なことに!
写真は撮れなかったのですが、足場が悪く、すごく歩きにくくて大変でした…。

驚く姉

広い右の道に行けば良かったね~。

先に進むと、このような看板と登山する方が登山届を書く場所&保管箱がありました。
右側は休憩が出来るロッジがあります。

私たちは左の道(天女山・羽衣池方面)へ。

右側の看板は森の地図。
ここでいったん休憩です。展望台を出発して、何気に20分ほど経っていました。
(山歩き中は時間が経つのが早すぎてビックリです)

トイレが気になるので2~3口の水分補給。
この後、羽衣池までのは休憩場所なしで、足場の悪い丸太階段が続きます。

あわわわ!母

まさかの階段地獄再び~

この丸太階段が長かった!!

丸太の間隔が妙に狭いところと広いところがあったり、丸太自体がグラグラ動くところがあったり、ちょっと大変でした。
子供はそこまで大変そうじゃなかったのがビックリ。

なんだかんだ10分ほど階段を上り続けて…

1段の高さが20センチもある、急な階段が現れました。
この階段をやっとこ上った先に…

羽衣池到着!!!
(写真の手前に見える水は、前夜の雨で出来た水たまりです)

羽衣池と言いつつも、今は湿地になっています。
この時期だと景色を楽しむ感じではないですが、季節によっては紅葉が綺麗だったり花が咲いていたりするそうです。

羽衣池の右手前側にこのようなベンチと、奥に東屋があったので、奥の東屋でお昼ご飯休憩をとりました。

屋根の下にレジャーシートを敷いて、
● おにぎり
● サンドイッチ
● わかめスープ
● 枝豆
● コーヒー

などの軽食と、おやつを食べました。

にっこり母

たくさん歩いた(上った)後に食べるご飯は格別でした

ちなみに一番先に食べ終わった夫は、私たちが食べ終わるまで横になって寝てました。

それにしても、歩いている(上っている)時は暑いくらいだったけど、食事中は寒い。
汗が冷えてきて、気温も少し下がってきました。

防寒着などで服装を調整しつつ、ちょっとしたおやつタイムも取り、次は八ヶ岳横断歩道へ向かいます。
この時点で13:30くらいだったので、横断歩道の方はどんな道なのか見に行くくらいの気持ちで出発~。

スポンサードリンク

羽衣池~八ヶ岳横断歩道(美し森から1.6km地点)

羽衣池をスタートしてからしばらくは、森の中!という景色と、歩きやすい遊歩道が続いていました。

ですが途中から道幅が狭くなり、急に下りになったり上りになったり、足場が悪くなる箇所が。

そんな時に下の娘が、道端に落ちていた強そうな木の枝をちょうど良い長さに折って、山歩き用のストック(トレッキングポール)代わりのものを作ってくれました!

このおかげで歩くのが格段に楽に!
(というかよく見たら、私以外の3人は強い木の枝持ってましたね笑)

ふと遊歩道の横を見るとこんな景色が広がっています。
そうこうしているうちに、羽衣池を出発してから30分ほどが経過し。

突然、このような看板が出てきました。
地図を見てもここが、ルート上のどの場所だかわからない。
地図上ではこの先に左に入る道があり、そこを通ると行きとは違うルートで美し森の方に戻れるそうなのですが、、、

悲しい母

ギリギリ行けなくもないと思いましたが、知らない道を進むのは不安だし、正確にどのくらいの時間がかかるかわからなかったので、来た道を戻ることにしました。

ノーマル父

あと2時間くらいで暗くなる時間だったからね。
これが午前中だったら進んでたかもね。

八ヶ岳横断歩道~羽衣池~美し森展望台~観光案内所

行きはちょこちょこ止まりながら、長女が綺麗な落ち葉や極小松ぼっくり(?)を拾うのに付き合っていましたが、帰りはまっすぐ帰ろう!ということで、とにかく前へ進みました。

やる気がみなぎっている次女を先頭に、大人、長女、大人の順で歩きました。
この子のペースが我が家にはちょうど良かったです。

にっこり母

次女が一番、歩くのを楽しんでいたなぁ。

横断歩道を引き返して案内所まで、小休憩2回ほど、計1時間ほどで着きました。

途中、丸太階段を下るのがとても大変でした。足場が悪い箇所もあり、上りより下りの方が危なかったです。

ノーマル母

さすがに次女を二番手に下げて、私が先頭。
怖かったのでゆっくり降りて行きました~。

にっこり妹

ここでも私が作った棒が役に立ったよね!

美し森展望台からは、来る時に歩いた木の道ではなく、階段の方のルートから降りました。
階段側からはこの絶景~!

写真右側奥に、うっすらと青くなっている箇所があるのがお分かりでしょうか?

実際には青っぽく霞がかっていてその下に建物が見えるのですが、、、
映画に出てくるような『水の底に広がる町』のような、不思議な景色に見えました。とても美しく、いつまでの眺めていたいくらいでした。

あわわわ!母

私が撮った写真では雰囲気が伝えきれないのが残念です~!

展望台からはひたすら階段を下りる、下りる下りる
丸太階段よりずいぶん歩きやすいので、正面に広がる絶景を楽しみながら下って行けました。

観光案内所が見えてくるとホッとします!
そして到着~。

下の子は私にぺったりくっついていたため、この写真には納まらず。

にっこり母

これにて、hinata家初ハイキングは幕を閉じたのでした~。

にっこり姉

おつかれさまでした~!

スポンサードリンク

美し森ハイキングの感想!

にっこり母

とっっっても楽しかったです!
本格的な山歩きは初めてだったのですが、三時間が一瞬で過ぎ去ったと思ってしまうくらい!

展望台からの絶景は本当に素晴らしく、今春や紅葉が美しいシーズンにまた来たいです。

にっこり父

時期外れだったので人が少なく、閑散とした山の中を歩く非日常感を味わえた。落ち葉の『サクッ』という音が心地よい。
でも運動不足の体には堪えた。筋肉痛までいかないものの、3日間は身体がだるかったな~。

今回の八ヶ岳ハイキングのMVPは、、、
娘が途中で用意してくれた木の枝です!すごいしっかりしてるやつ。

この枝があるかないかで、歩く時の安定感が全く違いました。

それは娘たちも同じだったようで、この日を境に、アウトドア用品が置いてあるショップに行くたび、娘たちがトレッキングポールを欲しがるようになってしまいました、、、
その位、山歩きが楽しかったようなので、まあいいかな~なんて思ってしまうhinataなのでした。

ノーマル母

それにしても、、、
長年、私はインドア派だと思ってたのに、どうやらアウトドア派だったようです。
気付くのが遅すぎ ますね!笑